ツールド豊岡2005(初日)

2005年8月6日

暑い暑い暑ーーーい!!
今年も暑いぜぃツールド豊岡。
今年で4年目になるこのイベント。
今年のメンバーは山本、大字の二人です。
これまで皆勤賞だったT西君は、土曜に仕事が入ったとのこと。残念無念不参加で
す。
昨年、一昨年は宝塚⇔豊岡の往復でしたが、帰ってきたとき打ち上げに使う体力が
残っておらず2年続けて打ち上げを断念していました。
今年は打ち上げに重きを置き?二日目は豊岡から線路沿いに別の場所を目指し、輪
行で宴会しながら帰ってくる計画としました。
しかしツールが近づくにつれ、日本列島がヒートアップ!前日なんか大阪で38.4℃
でっせ。はたして生きて帰ってこれるのでしょうか・・・。

山本家にAM6:00に行くと言っていたので、5:30に家を出発の予定だったのです
が、
朝起きてみると、MTBの後輪がパンクしているじゃぁあーりませんか。
朝はよから、汗だくでチューブを交換となりました。
おかげで山本家6:20となりました。山本号の準備を済ませ7:00出発!
二人のバイクは、スリック on MTB。私はリアにパニアバックを、
熱中症対策としてドリンク用ボトル+掛け水用ボトルを装備しました。
山本君はフロントバック+リアにデイバックをつけています。

まづ十万辻峠を登ります。今年の体調を確認するようにゆっくりと漕ぎ上がりま
す。
まだ気温も高くなく調子よいです。
トンネルを超えてダウンヒル。いつもの道ですが今日は結構車が多く気を使いま
す。
アップダウンを繰り返し、有馬富士公園前を右折。青野ダム湖沿いに走り、いつも
の公園のいつもの東屋で小休止。
ここまで35km。現在8:30。
今日の作戦は涼しいうちに出来るだけ距離を稼いで昼は大休止をして暑さをしのぐ
作戦です。
早々に公園を出発。
R176に出るところのミニストップにて、非常食を購入。もう一本のボトルに冷却用
の水を入れました。
毎年このイベントではお腹の調子が今一つになるので、買うものにも気を使いま
す。今年は米で行く!と決め補給食はおにぎりです。
R176をしばらく行くと車を避け、左の脇道にそれます。
村内を抜け再びR176へ、篠山を目指します。
21世紀と同時にスタートしてはや自転車暦4年。しかしというか、やはりというか篠
山に来るとケツが痛くなってきます。
いつもの休憩スポット篠山口駅はパスして、鐘が坂峠トンネル手前のミニストップ
にて休憩。
ここまでほぼ曇り空。涼しいです。おまけに今日は天気予報とおり南風!追い風な
んです。
休憩していると雲の隙間から太陽が顔を出します。
走り出す頃には再び曇り空に。
「うーーん普段の行いの良さか?(ニヤッ)」
第2の峠鐘が坂をクリア。
次ぎは道の駅青垣が目標。
でも柏原から青垣って平坦路がながーーいのよ。
だんだん暑くなってきたし、私は水を掛け掛け走ります。
日本一低い分水嶺の町、氷上を通過。
青垣到着は11:30 これまでで最早です。トイレで顔を洗ってクールダウン。
昼食を目指し、遠阪峠へ。
峠への登りが始まるまさにそこを左折、500mほど奥まったところに本日の昼飯所
「そば処 せせらぎ」
名前のとおり、店の前は川が流れていて、バーべキューも出来るようになっていま
す。
待つこと二組目。奥の囲炉裏風座敷に通されました。
とろろそばとビール風飲料(本物は夕飯にとって置く事として)を所望。
ビール風飲料でちっちゃく乾杯。
そばは打ちたて、湯掻きたて「うまし!」
昼食の後は、外の水車小屋横の溝の流水に脚を突っ込んで休憩。
脚がすっかりクールダウンしてそろそろ14:00。
暑い時間ではありますが、メインイベント遠阪峠のヒルクラです。
今年はMTB、やっぱりギヤに余裕があります。
えっちらおっちら夏の深緑の中を登ります。幸いにもこの峠は木陰が多く助かりま
す。
峠を登り切ると、朝来市。もう豊岡に着いたも同然の気分。
気持ちよくダウンヒルです。
R9をしばらく走り、Y字を右に分岐して旧道(和田山市街地)へ。
分岐点に新しく出来たミニストップにも立ち寄ります。
休憩後は一気に本日のゴール豊岡を目指すことに。
円山の流れに沿って旧道を行き養父市入りにます。
大屋川にはずっと工事中だった橋が完成していました。
渡り初めをするとR312。
日高のバイパス分岐までは気の抜けない幹線道路走行。
道は夕立が通った後らしく路面が濡れています。
分岐から旧道を走り円山側にかかる鶴岡橋を渡り左岸から右岸へ。
ゴール間近です。
この春に但東、出石、豊岡、日高、城崎が合併し豊岡市になったため、昔からの市
境に豊岡市の看板は無くなっていました。
16:30今年も無事にゴーーール。追い風のおかげか遠阪から休憩込みの2時間半で到
着できました。
家の実家は今年リホーム中で工事中。
慣れ親しんだ母屋は骨組みだけを残すのみの姿になってました。
実家の車を借りて。出石温泉へ。
リニューアルした乙女の湯に行ってみますが、車が一杯。
混雑した風呂は勘弁してほしいので、すぐ隣の湯元館へ。
ビンゴ!乙女の湯にすっかり客を取られて空いていました。
300円でゆったり今日の疲れを癒します。
露天風呂に入っていると外は雨。
最後まで天候に恵まれました。(どう考えても普段の行いの良さとしか考えられ
ん・・。(ニヤッ))
さっぱりした後はいつもの居酒屋に!
生ビールで旧友たちと乾杯!
やっぱりこのイベント止められんと感じつつ1日目の夜は深けてゆくのでありまし
た・・・・。

ツールド豊岡 1日目 天候:曇り時々晴れ   走行距離:147km

2日目へ