2005年9月24日

秋の3連休の中日、行って来ました「片鉄ロマン街道」
9:00に家を出発し、山陽道で和気鵜飼谷交通公園まで1時間半でした。
途中高速でも、はるか関東に有る台風の影響で強い横風にハンドルを取られる場面
有り。
強風で走れないかもと心配しましたが、現地ではそれ程でもなく、10:40に北に向
け出発しました。
往路は向かい風、それでも廃線を利用した自転車道とあって、アップダウンは緩や
かで子供たちも何とか走ることができます。(小学1年の娘は半分以上背中押しな
がら走行でしたが・・・)
このイベント子供たちは、鈴鹿で買ったおニューのウェアが着られるとあってやる
気十分。
稲刈り前の田園を抜けると左手に大きな可動堰。
それを超えしばらくすると、赤とブルーに塗り分けられた駅舎が現れました。

ここでおやつ休憩。
駅舎に入ってみると蜂さんが家作りの真っ最中。刺されるといやなので少しはなれ
て休憩しました。
この日夏のような暑さだったため、たくさんの蜂に遭遇し、長女はちょっとブルー
になっておりました。
休憩を終え走り始めるも向かい風で距離が余り伸びず、苦木(にがき)駅で昼食と
なりました。
昼食後、道のあちこちに栗のイガイガを発見。
子供たちとしばしの栗拾いを楽しみ、子供のバックポケットは栗で膨らんでおりま
した。

駅舎もそうですけど、鉄道の名残がそちこちに残っているのがこのコースの味噌で
すね。
電車好きの息子も結構楽しんでいる様子でした。

子供の体力では15kmくらいかなぁと思っていたので、26km地点(出発は11km
地点)付近にローソンがあったのでそこでおやつと水分を補給しUターンすることに
しました。
全コース走破はまたのお楽しみに取っておくこととします。

Uターンすると打って変わって追い風のらくらく走行。
復路は往路の半分の時間で帰ることができました。
稲刈り前の田園を抜ける区間では、畦に彼岸花が満開できれいでしたよ。

ゴール後は、交通公園お隣の鵜飼谷温泉へ。
大きな施設の割には大人¥500とリーズナブル。露天風呂をたのしんでからの帰宅と