2002 宝塚てんこ盛りコース
  2002年12月28日
      メンバー  山本、高西、大字、神戸(by宝塚支部+ゲスト1)


02_12_28-1.jpg

02_12_28-2.jpg

02_12_28-3.jpg

02_12_28-4.jpg

02_12_28-5.jpg

02_12_28-6.jpg

02_12_28-7.jpg

02_12_28-8.jpg

02_12_28-9.jpg

02_12_28-10.jpg

02_12_28-11.jpg

02_12_28-12.jpg

02_12_28-13.jpg

02_12_28-14.jpg

02_12_28-15.jpg

02_12_28-16.jpg

02_12_28-17.jpg

02_12_28-18.jpg

02_12_28-19.jpg

02_12_28-20.jpg



2002.12.28 快晴の天気予報だったが、少々雲がある。ただし年末らしく寒ーーーい!
しかし自転車日和には違いなく、8:30中山のダウンヒラー高西家集合に向けて仁川
の家から自転車で出発。
今年はZitaBataとしていろんなとこ走って、いろんな初体験した充実した年だったな
と振り返りつつ、寒風の中を漕ぎ行く。
こうゆう寒い日ってどんなウェアにしようか悩みますね。先々週のポンポン山行きを参
考に上下ブレスサーモのアンダー下はその上にロングのタイツ。
上は半そでのサイクルジャージの上にトレーナーをきてその上にロングのジャージ。
頭はヘルメットの下にバンダナを巻いて防寒してます。
8:25ダウンヒラー高西家到着。ダウンヒラー高西の愛娘 歩実ちゃんの出迎えを受
けちょっとお邪魔しました。8:45エース山本がお決まりの遅刻で登場。
さあこれで全員集合!と思ったら、99%冬眠と言っていた神戸さんが参加との事。中
山寺前の駐車場にて4人合流すべく高西家を出発。
程なく駐車場到着し神戸さんと合流。今日のコースに漕ぎ出す前にコンビニで買出
し。今日のコースはエース山本のホームコースを数珠つなぎにした
「宝塚てんこ盛りコース」(勝手に命名)中山→検見山→鳥脇山→大峰山を一日かけ
て駆け巡りへとへとになろう+安産祈願というのが今日のテーマ。各自思い思いの食
材?を買いこみ
いざ出発。まず中山寺前、エース山本とルーキー大字は家で待つ身重の奥さんのため
安産祈願と心の中で手を合わす。
今日の2大テーマの一つが終わり(あっけなく過ぎる気もするが・・・)後はへとへ
とになるのみ。中山登山口をめざし巡礼街道をいく。それらしき角を右折すると早速
のおばちゃんハイカーに出くわす。中山に寺側から上がった経験者は誰もいないため
登山口でちと迷う。登山口はいきなり二手に分かれていたが、おばちゃんハイカーの
アドバイスを受けて右の沢登りコースを選択した。決して目の前の階段を避けた訳で
はない。決して。
最初ほんの少し乗れたものの、ほとんどはガレた登山道で押しが続く。寒さに備えた
服装が災いしてこうなると暑―くなり休憩をとると上着を脱いで寒風に肌をさらす。
結構気持ちいい。一つ目の砂防ダムを超えたあたりから本格的な登山道となり沢を右
に左にこえながら登っていく。こうなると自転車はただのお荷物状態。道行くハイ
カーも「ご苦労さんやなぁー」と声をかけてくれる。登り始めて一時間近くたち沢も
消えいよいよ頂上も近づいてきたかなー?とおもっているとブロロロローと車の音。
ん?と見上げるとそこには民家が!!中山台の最頂部の様子。若干興ざめの気分。気
持ちを切り替え更に登ると本来の登山道と合流。この辺から登山道は激登りに。今日
一発目の登りからこれではへとへと以上になりそう。
しかし激登りと引き換えに眼下に広がる摂津平野の眺め。今上ってきた谷を確かめさ
らに上を目指す。いよいよ中山山頂。山頂には一昨日の雪があちこちに残っていた。
寒いわけです。ここで11:00過ぎ。記念撮影と、しばし休憩の跡は十万辻峠へとダウ
ンヒル。あっという間に十万辻のオンロードへ。今年何回も登ったこの道をかみ締め
るように検見山入り口まで登る。そういえば去年の今ごろ初めてMTBに来たのもこ
の道だった。思い出を噛み締め検見山入り口の激登り階段へ。はじめの鉄塔まで行き
そこでお楽しみの昼食。ラーメンとお握りの定番食に加え私ルーキー大字はワンカッ
プを取り出し、焼き鳥缶を火にかけた。うーん走り納めだもの。寒いときはこれに限
りますなぁ・・・・
昼食の後は切畑までのダウンヒルを楽しみ、自然歩道を経由し鳥脇山入り口までオン
ロードを登る。この辺で私はかなりへとへとでした。後二つもピークに行くのかと考
えると・・・でもみんな元気そう。がんばらねば。やすみやすみなんとか鳥脇山ピー
クへ。この山「とりがわきやま」というって知ってました?そしてダウンヒルへ。こ
このダウンヒルって乗り乗りで楽しいっす。でも今年はイノシシ君がすごい元気。あ
ちこちでコースを掘り返してくれてました。いつものように緑のクリーンセンターか
らオンロードで十万辻トンネルを経て大峰山入り口へ。ここエース山本の計画では山
道を登る予定でしたが、私が根を上げてましたのでオンロードに変更してもらいまし
た。トホホ。
そして大峰山へ。わたしはハンガーノックを起こしていたので、神戸さん山本君に食
料を分けてもらいました。最後のダウンヒルを楽しみ最後の最後は道を探しながらく
だり峠のオンロードに出ました。ここから山本家まで豪快オンロードダウンヒルを楽
しんでやっとつきました山本家。4:20。高西君と神戸さんは車をとりに中山へ、そ
の間へとへと(へろへろのほうが正しい)の私は山本家で休憩。再度合流の後は新し
くできた宝塚温泉へ行き一日いや一年の疲れをとりました。そして飲み会へ。楽し
かった今年を象徴するような一日。ホントに楽しかったっす。来年も走りまくるぞ―
!!!来年も良い年になりますように。


ホームへ

inserted by FC2 system